2010年09月07日

えほんうたで繋がる家族の絆

9/5(日)に名古屋おやこセンター
http://www4.ocn.ne.jp/~nagoyact/
の父親講座の第3回目として
にしむらなおとさんを迎えて絵本うたライブが開催されたので参加して来ました。
にしむらなおとさんはNPOえほんうた あそびうたの代表で
http://ehon-uta.p1.bindsite.jp/
音楽を通して「わらべごごろ」(無垢な心、聖なる心)を伝えたいという想いがあり活動されているパパさんです。

内容は「百聞は一見にしかず」この場合は「百聞は一聴にしかず」かな、
子供達のよく知ってる絵本を親しみやすい歌にして親子で一緒に楽しむものでした。
子供達は歌に合わせて手拍子したり、踊り出したり、笑顔いっぱいになり、それにつられて親も童心にかえって笑顔になり、それをみた子供はさらにという連鎖反応が会場全体を包みました。
まさにライブと言うだけあって一体感が生まれた瞬間でした。

それとあとにサプライズが待っていました。
パパから大切な家族へ捧げる詩を募集していたので応募したところ、な、な、なんと、西村さんが曲をつけてくださり、生演奏を披露してくださいました。子供達は自分の名前が出てくる歌にびっくり仰天、大喜びでしたし、私にとっても最高の記念となりました。
楽譜もいただいたので、ぜひ自分でも演奏できるように練習します。



Posted by titi_ota  at 08:18 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
えほんうたで繋がる家族の絆
    コメント(0)